えあ速

ニュースについて私ことAirがまとめてうだうだ書いていくブログです。 2007年末~2011年6月頃、DeNA社のモバゲー内にて、何度かニュース日記が炎上して、最終的に強制退会となりました。 今回は炎上しない予定です……たぶんw

お仕事

優秀過ぎるパートさんの業務を複数の若手で引き継いだが、あまりのハードさに倒れる人が出てきているにも関わらず上層部が理解していなくて、その神経分からん

nagedasu_woman
359: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)12:46:27 ID:IrR.nf.nv
神経わからんほどではなくありがちな話かもしれないけど

結婚を機に転職した今の会社は、A社、B社、C社、D社…と社長が興した小さなグループ会社が沢山ある
C社の事務として雇われたパートさんがすごく優秀な方で、時給1000円で3000円分くらい仕事をこなす人だった
そのパートさんがB社もD社もまとめて事務方をしてたんだけど、この度パートさんがC社の業務に専念するとの事で私がB社の事務を引き継ぐことになった
D社の方もある男性社員に引き継ぐことになったらしいけど、社長はじめ部長課長連中がその男性社員に
「全然簡単だからまあ気楽にやってよw」「そんなに大変なことはないしパパッとできるような事ばかりだから大丈夫大丈夫」
と、パートさんの前で男性社員に笑いながら言ったりしてるらしい
D社の立ち上げから協力してきたパートさんはその言葉に心底がっかりしてしまったそうだ
小さい会社とはいえ会計、労務、法務、庶務、営業事務、秘書、と営業がやらない残り全てのことをパートさんがこなしてたのに
本来なら行政書士や社労士に頼むような登記から就業規則作成から契約書作成から全部そのパートさんがやってくれてた
優秀な人だからキチンと出来たことなのに、その発言はひどすぎるし意味わからんと思った

パートさんはD社の社員にも私にも完璧な引継書を作ってくれて丁寧に説明してくれた
男性社員の方は舐めくさっててメモも取ろうとしなかったらしいけど、パートさんから引き継いだ業務量が多すぎて仰天
今部長課長や社長に泣きついてるっぽい
私も同席した会議で、引き継ぎどう?と社長に振られて「本来の予定よりどんどん業務が広がっていって対応できません」と泣き言を言っていた
業務が広がるも何も、最初からパートさんが全部受け持ってたんだよ
週4の6時間パートで3社分全部やってたんだよ
今までしてた業務の7割、他の社員に分散させての引き継ぎだったのにね
引き継ぎの時に聞いた話によれば、パートさんも前職は販売員でバックスタッフ業務は初めての手探りだったらしい
私も前職は殆ど外回りと客対応してる営業だったけど、営業事務さんにも経理や販売会計の人達にもまったく頭が上がらなかったし感謝しかなかった
畑違いとはいえ他人の仕事の質量なんて同じ会社にいれば大体把握できるのに
なんでこんなに仕事できるパートさんの業務が簡単だなんて思えるのかわからない

360: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)13:10:59 ID:bJt.2j.nv
>>359
パートさんが頑張りすぎたのがよくないんだよなそれ
ありがたいけど困るんだよなそういう人

そして能力あるならその条件で働くのももったいないのに

ってしか思えなかった

361: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)13:26:20 ID:Y6Q.je.hr
いや、仕事内容把握してなかったり適切な給与配分考えてない会社が悪いだけだろうww

362: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)13:30:02 ID:XqZ.z9.39
うちも、一人で大量の仕事をしてた人が今月で退社するのに
まだ上司は「辞めるの止めない?」などと説得モード
その人が辞めない前提でいるから、引き継ぐ担当者も決まってなくて
来週からどうするつもりなのか、頭が痛い

376: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)16:17:37 ID:IrR.nf.nv
>>360
いやいや、>>361さんの言う通り、パートさんの仕事を振るのも管理するのも把握するのも調整するのも全部管理職の仕事だよ
管理職が本来の業務をまったくできてないだけだし(男性社員の件含め)パートさんが勝手に仕事したわけでもなんでもない
しかもちゃんと引き継ぎ期間設けて引継書完璧に仕上げて、アフターフォローもするつもりですと言ってるくれてる
パートさんにはなんの落ち度もない
ついでにD社の男性社員がどの程度できないのかわからないけど、本当にできないなら会社が代わりの人間や追加の人材を調整すればいいだけだからね
パートさんはC社にいるんだから最悪確認させて貰えばいいだけ

社長以下部長課長のマネジメント層がなんのマネジメントもできてなかったことが神経わからん話だよ
男性社員は平だけど、平である他社(A社)の新入りの私でさえこのパートさんがどれだけの業務こなしてるかは想像に難くないのに
同じ会社に業務委託で来てもらってて仕事ぶりを知れる社員が何もわかってないのも神経わからんだね

377: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)16:29:47 ID:IrR.nf.nv
>>376
でも一番神経わからんと思ったのは、本人の前で「簡単な仕事だから」「パパッとできるから」なんて
パートさんの業務を軽んじるような発言した管理職と社長だね
男性社員向けの持ち上げトークとしてもパートさんのいないところで言ってればいい事なのに
目の前で言われた相手の立場考えたら冗談でもそんな事言っちゃいけない

381: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)17:54:38 ID:bJt.2j.nv
>>376
誰かの善意の頑張りが負担になるんだからしょうがない
ほぼ例外なく、(あなたも私もって意味だが)
善意には慣れが生じるからね

というかまあ私がそのパートさんみたいにやらかした側だったことがあるので
「まあこれくらいなら」というのは害になるもんなんだよなって感想だよ
「じゃあお給料上げましょう」「待遇変えましょう」なんて言える人なんて稀だしね

それとは別にそんなに能力あるならパートさんももったいないよねやっぱり

383: 名無しさん@おーぷん 平成31年 03/27(水)19:08:58 ID:Fn0.bk.rb
>>381
パートさんが何をやらかしたの?
仕事を任されてこなしてただけでしょ?
上からの指示があって出来る事に対してパートがNOは言えないよ
業務の調整をするのはパートの権限ではなくて管理職の仕事
パートさんが自分の業務調整行うなんてのはむしろ越権行為
そしてきちんと業務配分ができていなかったならそれば管理職の怠慢

そもそもさ、今までうまくいってたならそれは問題なかった訳で
退職や異動はどこにでもある話なんだから、能力高い人の後任がそれをできないなら
配分の仕方を変えていくだけの話だよ
なんでやらかしとかパートが悪いってことになるのか

846: 名無しさん@おーぷん 平成31年 04/19(金)18:51:25 ID:zZ2.iv.c5
>>359>>376>>377で書き込んだA社社員です
先日ついにD社の男性社員が倒れてしまったそうです
鬱状態で出社できてないらしい
とにかくバックスタッフ業務がキャパオーバーで、営業や管理職から
雨のように降り注ぐ雑務と変更案件の事務業務に対応できなくなったそう

例えば、すでに支払済みの3月給与を変更してくれとか
→ 返金手続き、税金再計算、税理士先生への月次報告の修正諸々
バックレ退職者が出たから遡って手続きしてねとか
→ 社保資格喪失、雇保資格喪失、退職願取付、特別徴収異動届一括徴収その他諸々
新たに業務委託契約結んだから明日までに契約書作成して先方に送付してねとか
→ これまでに結んだことのない形態での委託契約の書面作成、なぜか委託者のD社で明細作成&源泉税の計算

労務や経理担当ならひとつひとつはそこまで難しくない案件だけど
まだ慣れていない畑違いの人間に明日までやってー遡ってやってーと
ガンガン五月雨式で降りかかってきたら、そりゃあキャパもオーバーするよなあ
それなのにD社はこの期に及んで週3しかきてない新人販売パートさんに彼の後釜をさせようとしているらしい
扶養の範囲内で働きたい彼女は週3以上来る気がないのに

D社の社員さんと会議でお会いして話をきいたけど、本当に酷い有様のよう
管理職陣は頑なに「そんな難しい仕事じゃない」を主張してるようだけど
大の大人が一人倒れて出社拒否になってそれでも考えを改めないってどういうことなんだろう
やっぱり神経わからない


【管理人のコメント】
パートさん、ちゃんと適正に評価してくれる会社へ転職したらいいのにって思えてならない。

このまま今の会社にいていいのか?と一度でも思ったら読む 転職の思考法

Amazon新品価格
¥1,540から

働き方改革対応! パートタイマーの労務管理と就業規則

Amazon新品価格
¥2,420から



※引用元http://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1551689073/

JKバイトが「私の魅力でお客が増えたんだから時給上げてくれ」と

job_cafe_tenin_woman
1: 名無しさん@おーぷん 19/07/06(土)12:24:38 ID:Dnv
その旨をオーナーにそのまま伝えたんやが、結果から言うとJKもわいも
店をやめた

2: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:25:11 ID:RUn
結婚したんか?

3: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:25:11 ID:XG6
円満解決やん

4: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:25:16 ID:Dnv
おんなって自分の都合のいいように事実を改変して話す生き物なんやな

5: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:25:56 ID:Dnv
地方都市の喫茶店なんやがわいがバイトリーダーでやな

8: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:26:48 ID:Dnv
真顔で私のおかげで客が増えたんだから時給上げてくださいっていわれたんや

10: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:27:12 ID:Dnv
それでわいはそれをオーナーにレポートで伝えたんや

12: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:27:58 ID:Dnv
そしたらオーナーがオーナー嫁に愚痴ったらしく
それを近所でオーナー嫁がいいふらしたんや

13: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:28:18 ID:t3d
ほんで?

14: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:28:26 ID:Dnv
あのこが私かわいいから時給上げろって要求したって

15: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:29:03 ID:Dnv
田舎やからみんなある程度どこの子かわかるわけ

16: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:29:22 ID:t3d
ドロドロして来たな

17: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:29:30 ID:Dnv
そんでまぁ常連さんの間にもひろまったんだわ

26: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:30:48 ID:Dnv
そんである日常連さんが「○ちゃん私かわいいから時給上げろって要求しちゃったんだって?ってそのこに言っちゃった じょーくのつもりだとおもう

28: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:31:13 ID:t3d
うわーヤバイやん

30: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:32:00 ID:Dnv
そしたらそのJKバイトが顔真っ赤にして半泣きで店から走って出て行った
おれも常連もぼーぜん

32: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:32:19 ID:t3d
イッチがこっからどうやって辞めるんや???

34: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:32:45 ID:Dnv
まぁでもわいはまったく関係ないわけやから余裕かましてたんや

37: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:33:35 ID:Dnv
しばらくしてその子が父親連れてオーナーに会いに来た

40: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:34:07 ID:ajn
おもしろそうな流れになってきた

41: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:34:44 ID:Dnv
客が増えたとかはないと思うけど
常連さんがよくいい子だね~彼女の顔身にまた着ちゃったよ~とか言ってた
JKもそれでその気になってたんだと思う

45: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:35:32 ID:t3d
ほんで?

49: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:35:53 ID:Dnv
うちは和気藹々とした店で常連さんもフレンドリーなんだ
個人店のコメダコーヒーみたいなの想像してほしい

53: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:37:07 ID:Dnv
そのJK父親が言うには娘が私かわいいから時給上げろとか一言も言ってないのに
うそのうわさをわいに広められてひどく傷ついたと怒ってるわけなんや

54: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:37:31 ID:2OZ
それまじでJKは冗談で言った可能性ないか?

55: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:37:45 ID:Qq2
イッチがヤバイ奴やな

57: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:37:50 ID:Dnv
いや言いましたよ!と俺は食って掛かったんや

59: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:38:13 ID:ajn
ええぞええぞ
やれやれ

60: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:38:24 ID:Dnv
言ってない!絶対いってない!うそつき!とJK

62: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:38:45 ID:t3d

65: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:39:10 ID:Dnv
わいはじゃー監視ビデオみましょうとよと

67: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:39:26 ID:ajn
>>65
やるやん

66: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:39:24 ID:t3d
おぉ

68: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:39:48 ID:Dnv
うちのは一応音声も入ってるし客の少ないときに言われたんで残ってるはずなのでね

73: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:40:50 ID:Dnv
そんでビデオみたんやけど、はっきりとは聞き取れないにしてもJKが時給について俺に何か言ってるのは確認できたわけや

75: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:41:26 ID:Dnv
勝ち誇ったワイなんやが

79: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:42:37 ID:Dnv
そしたらJKが、冗談で言ったことをそのままさも私がマジで要求したようにオーナーにレポートするのは悪意がある!って泣き喚き始めてな

82: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:42:59 ID:Qq2
>>79

85: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:43:19 ID:t3d
>>79
草生えるわ

86: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:43:31 ID:Dnv
わいが冗談を悪意を持ってオーナーに伝えたと主張し始めたんや

91: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:44:02 ID:t3d
まあそうなるわ

88: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:43:37 ID:Ibf
田舎はすぐ噂広まるでな
気をつけなアカンわ

94: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:44:14 ID:2OZ
レポートにするあたりは悪意あるな

97: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:44:27 ID:Dnv
JK父も冗談以外で私かわいいから時給上げろっていう子がいると思うか?っておれに怒鳴ってきて

101: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:44:58 ID:t3d
>>97
レスバなら勝ててたでイッチ

105: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:45:12 ID:2OZ
>>97
これは正論

104: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:45:06 ID:Dnv
でも言ったよね?とわい

109: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:45:51 ID:Dnv
JKは冗談で言ったかもしれないけど冗談だから覚えてないと

111: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:46:06 ID:6BF
>>109
えぇっ…

110: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:46:01 ID:zl6
イッチみたいなやつはおんJの中じゃ無敵そう
社会では無能そう

112: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:46:29 ID:2OZ
>>110
なんとなく分かる

115: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:46:47 ID:Dnv
勝手にって言うかおれはリーダーだから店内であったことを毎日オーナーにレポするのが日課

120: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:47:26 ID:2OZ
>>115
なんでも全部書けばいいってもんじゃないぞ

116: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:46:51 ID:AX7
まあでもレポートで伝えるのは悪意あるよな
口頭でええやろ感

122: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:47:35 ID:7Bg
広めたのはオーナー嫁ならjk父はオーナー嫁に言うべきやな

123: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:47:38 ID:Dnv
でも真顔で訴えられたわけやし
まぁかわいいならそういう権利もあるのかと思ってオーナーに伝えただけ

124: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:47:40 ID:pzl
言うだけ言っておいて上がればラッキーくらいのスタンスやろな
それなのに恥をかかされた!ふじこふじこ!かな

125: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:47:57 ID:Om0
冗談も報告するとかマジの無能か?

127: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:48:24 ID:t3d
はぁ・・・イッチが反論するとまた時間掛かるから最後に言えばええのに・・・

128: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:48:26 ID:gpd
バイトリーダーってアホばっかやな

129: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:48:40 ID:Dnv
それでワイが冗談を真に受けて話したと常連の前で説明するようにJK父に要求された

130: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:48:58 ID:t3d

131: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:49:09 ID:Dnv
オーナーもそうしてくれと俺に頼んできた

135: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:49:33 ID:ajn
やっぱりオーナー寝返ったな

136: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:49:40 ID:PTv
ジジイたちの責任逃れやんな

137: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:49:43 ID:AX7
これを断って首か

140: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:50:09 ID:Dnv
わいとしては冗談のトーンやなかったし真顔やったと主張するも
JKが俺を完全に悪意あるおっさん扱い

147: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:51:03 ID:gpd
>>140
おっさんなのか草

144: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:50:39 ID:PTv
一番悪いのオーナーの嫁やん?

149: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:51:35 ID:Dnv
とりあえず話し合いは後にオーナーがJK宅にわびに行くということと常連さんには釈明するということで終わった

153: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:52:01 ID:t3d
>>149
ひでぇ

151: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:51:55 ID:ajn
イッチ風向きが悪くなったな

156: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:52:45 ID:Dnv
それで後日オーナが菓子折りもって謝りに言ったそうなんだが
JK父はワイも連れて濃いと激怒したらしい

161: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:53:26 ID:7wu
>>156
そら元凶はお前だからな

159: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:52:58 ID:gpd
嫁に言いふらすオーナーがそもそもの元凶やがない

160: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:53:12 ID:Iaw
JK「わたしかわいいし時給あげて」
イッチ「ワイとパパ活しようや」

これが正解やろ

164: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:53:33 ID:LC8
オーナー嫁出てきてほしいな
ぜってーにいれば「そもそも、勤務態度も問題がありましたしお世辞を真に受けてたんですが?あと冗談でも発言に責任を持つべきです。いい社会勉強になりましたね」
こんくらい言ってくれたと思うわ

165: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:53:34 ID:Dnv
それでオーナーからすぐにJK宅へ来いと連絡が来た

170: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:53:58 ID:Ejk
これ女もイッチも悪くないやん

173: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:54:33 ID:Dnv
だがおれは事実をそのままレポートに書いただけなんで行く必要はないと断った
そしたらこんどはオーナーが俺に激怒
地域に嫌われたら店はつぶれるんだぞと

177: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:55:13 ID:t3d
>>173
ええぞイッチ

190: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:55:50 ID:Dnv
俺はバイトやで?店がつぶれるも潰れないも俺にはそんなにたいしたことやないと言ってしまった
イラついてたからきつい言い方やったかも試練

194: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:56:04 ID:2OZ
>>190
そらクビになるな

199: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:56:20 ID:t3d
>>190
ええやんスカっとする

207: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:56:52 ID:Dnv
JKはまぁクラスなら4番目ぐらいにかわいいかも
AKBのザコメン程度と思ってくれ

228: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:57:48 ID:Dnv
なんか荒らされてきたし終わるわ
結果俺もやめたしJKもやめた

233: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:58:13 ID:ajn
>>228
辞めたんかイッチ

238: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:58:47 ID:gpd
>>228
今ニート?

231: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:58:03 ID:Efm
いきなり端折んなw

242: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:59:20 ID:xyp
イッチ可哀想で草
店長のヨッメ以外全員損しかないやんけ!

244: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)12:59:33 ID:Dnv
バイトやしな べつにこだわらんよ
でも今回のことでほんとに女ってのは事実を自分の都合のいいように作り変えて話す生き物なんやなということや
おまえらも気をつけろよ

254: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:01:20 ID:Dnv
合意やのに合意してなかったっていう女結構いると思うけどな

263: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:02:47 ID:YiW
>>254
ただの妄想で草
事実作り変えてなあい?

271: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:04:24 ID:LC8
>>257
まんさんはこういうのだとイッチの味方になるぞ
自分カワイイJKなんて憎しみの対象だろ
若さ・容姿を持ってて調子乗ってるなんて同性からすれば叩いてくれって言ってるようなもん
だからオーナー嫁は頭に来たんだと思うし

280: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:05:54 ID:UAF
>>271
強かったら「時給上げてって言ったんだって?」って言われたときに半泣きにならんやろ

268: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:03:42 ID:Dnv
わいは自分がやったことは何も悪くないと思うし
それをまげてじぶんが悪意もってJKの冗談をオーナーに伝えました、ごめんなさいって常連の前で言えって言われてもそれは無理な話や出

276: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:04:47 ID:UAF
>>268
それは分かるけど
そこから女叩きの方針になるのは理解できない

272: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:04:31 ID:Dnv
わいにとっても地元で知り合いも多いのにそれ言ったらおれうそつきのおっさんやとおもわれるやん

277: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:05:03 ID:Cxj
やめたの? やめさせられたの?

279: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:05:45 ID:Dnv
謝らないなら辞めてもらうことになるよとオーナーに言われたんで
じゃーやめますと

281: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:06:01 ID:ajn
>>279
強い

283: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:06:49 ID:UAF
>>279
そこで合理的な説明をすればよかったんやろ?

282: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:06:13 ID:Dnv
バイトやからな

284: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:06:59 ID:ajn
一気に二人が辞めて店大変やろな

287: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:07:07 ID:Cxj
看板娘(笑)とバイトリーダー一気に抜けて草
オーナーのリアクションが見たい

288: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:07:12 ID:Dnv
なんか真顔で主張して
それがとがめられたら
冗談をマジでとったお前が悪いていわれても知らんわ

289: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:07:14 ID:pTg
「私のお陰で客増えたから時給あげてくださいよー」なんてわりかしよくある冗談だから
イッチの受け取り方に問題があった可能性も微妙にあると思う

293: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:08:09 ID:Dnv
いやマジ口調で言ってきた
いくらあげてほしいの聞いたら100円ってはっきり答えたぞ

307: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:10:24 ID:UAF
>>293
無理ならその場で断ればええし
オーナーに言うなら「オーナーに言うよ」って言えばよかったやん

297: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:08:55 ID:Dnv
ちなみに俺とJKは冗談言い合う仲じゃない まったくない

301: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:09:29 ID:pTg
まぁどっちにしても言いふらしたオーナーの嫁が戦犯やんな
そいつ連れて謝ってまわれよとは思う

302: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:10:01 ID:inM
女の子→冗談でいう
イッチ→真面目に受け取る
オーナー→冗談で受け取る
オーナー嫁→冗談で受け取る
常連→冗談で受け取る
女の子→真面目に受け取る

310: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:10:57 ID:Dnv
まぁ適度な田舎ってのがまずかったのかもな
だれがどこの人か大体わかるし
うわさも広まるからな

324: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:12:41 ID:Cxj
>>310
まぁイッチが誤らずにやめたことによって、その狭い田舎ではJKの悪い噂だけが広まって、イッチ的には仕事なくなったくらいのダメージやな
地元で辱めを受けるよりは傷浅いな

395: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:25:08 ID:J8g
>>310
イッチがおんJ民だということもばれてるで

327: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:13:17 ID:MB2
これオーナー夫妻がアホやろ
そもそも言いふらさなければ内々の問題ですんだじゃん
公私の分別が出来ずになんでも喋る馬鹿女とその取扱い方も分かってない夫ってのはこういう経営系じゃなくても失敗するぞ

329: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:13:51 ID:pTg
>>327
これ

403: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:28:20 ID:BCq
一番あかんのはJK乳だわ
こいつが甘やかすから娘がアホなんねん

408: 名無しさん@おーぷん19/07/06(土)13:29:24 ID:J8g
>>403
や貧N1


【泉こなたさんのコメント】
(≡ω≡.)「貧乳はステータスだ!  希少価値だ!」
※本家はSHUFFLEの麻弓=タイムさん。

Figma TVアニメ らき☆すた 泉こなた 冬服ver.

Amazon新品価格
¥15,300から

SHUFFLE! 麻弓=タイム編

Amazon中古価格
¥1から



※引用元http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/15623834 続きを読む

新卒で入社して半年で辞めた会社の中途採用に応募してみた結果www

mensetsu_hitori_man
1: 名無しさん@おーぷん 19/09/24(火)23:55:05 ID:Lke
人事から電話がかかってきた

2: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:55:21 ID:u7s

3: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:55:52 ID:zOi
うーんこの

4: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:57:07 ID:Lke
辞めた時と採用担当者変わってなくて草生えたわ

5: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:57:45 ID:cIH
詳細

8: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:58:15 ID:enV
どんな話したん

9: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:58:20 ID:Lke
「ワイくん久しぶりじゃーん!マジで受けるの?笑」


死ねや

10: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:58:46 ID:enV
>>9
同じこと向こうも思っとるやろなぁ

11: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:59:00 ID:M0Z
マジで受けるの?草

12: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:59:44 ID:qWw
なぜ応募しようと思ったのか

14: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:00:12 ID:Oei
>>12
辞めたことを後悔してるからや

13: 名無しさん@おーぷん19/09/24(火)23:59:52 ID:Lke
上司のパワハラが原因で辞めたんやけどな
人事「まだ○○課長残ってるよー?笑」


死ねや

17: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:01:43 ID:Zpe
パワハラで辞めたんなら戻んない方が良くない?

19: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:02:11 ID:Oei
>>17
いや今思うとあの程度で辞めたワイがクソザコナメクジだったわ

18: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:02:05 ID:g84
違う部署ならええんか?

20: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:02:56 ID:mHl
どんなことされたんや

22: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:03:49 ID:Oei
>>20
よー分からんことで怒鳴られた

21: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:03:32 ID:Oei
人事「マジで受けるなら一人の応募者として扱うけど?笑」


最初からそうしろ

23: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:06:17 ID:Oei
てことで応募書類を送付するで

24: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:09:47 ID:1mQ
中退した大学に再入学みたいなもんやろ
恥ずかしがることないで

25: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:09:55 ID:Oei
一度は採用された会社やし余裕やろな

26: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:10:22 ID:W7k
いや無理やろ

27: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:10:54 ID:qa4
スレタイだけでおもろい
結果が気になるなあ

28: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:11:06 ID:E8e
メンタル強いな

29: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:13:43 ID:Bwg
ハンデはある

31: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:18:20 ID:Oei
>>26>>29
なんでやねん
同じことしたら受かるやろ(適当)

30: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:17:13 ID:nKo
割と出戻りはふつうにあるで
ワイの会社の先輩にもいる

32: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:20:23 ID:Oei
>>30
サンガツ

33: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:21:12 ID:Oei
弊社では実に6年ぶりの新卒三年以内の離職者だったから
ワイは弊社ではちょっとした有名人なんやで

34: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:23:54 ID:SNJ
強メンタルで草

35: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:24:45 ID:LqP
嫌な上司もそのままいじめ返せ

36: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:24:49 ID:J3v
胸張っていけ

37: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:27:09 ID:vTQ
なんていわれたん?

39: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:38:57 ID:Oei
>>37
人事「受かったまた飲みに行こうねー笑」

38: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:31:14 ID:nKo
イッチが有名人ならイッチの上司だった人間もおまけで有名人になってるはず
ああ あの人が有名な◯◯くん辞めさせた上司ね みたいな

40: 名無しさん@おーぷん19/09/25(水)00:40:06 ID:Oei
>>38
ワイの前にも若手を辞めさせてるからなその課長
ワイが辞めた直後に左遷されたらしいわ草


【管理人のコメント】
パワハラ上司が左遷させれているなら問題ないやん。













※引用元http://hayabusa.open2ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1569336905/ 続きを読む

仕事をほったらかして帰ってしまった新入社員の女性を別室に呼び出して注意したら「私、彼氏がいるのでお付き合いは出来ません」と何故かフラれた

tehepero9_businesswoman
809: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 21:53:01.91 ID:rSq8F1Go
話の通じない新人が衝撃的だった。

四月入社の大卒新人A。ちなみに女。俺は役職なしのただの先輩。
他の課から「これ検査お願い」と回って来た物をAは「はい!」と受け取るが、定時になるとそれを置いて帰る。
しかも仕事を受け取った事や、時間内に出来なかった事を誰にも言わずに帰るから「検査結果出ました?」と聞かれて初めて知る。なので、残ってる人が残業してやるハメになる。
一度「時間内に終らない仕事を受けたら、他の人にお願いして帰るとか、今日は立て込んでるので明日になりますって言わないと。あっちの課も困るし残された人も困るよ」と言うと「はい!頑張ります!」と変な返事が返って来た。

それでもAの定時に近くに頼める人がいないと共用の顕微鏡前に置いて帰るから、気付いた人が結局やる事になるし、気付かれない時は放置されたままになってると苦情が出た。

これは少しキツく言うしかないかな思って、人前で怒るのは可哀想だと思い、事務所と隣接してるガラス張りだけど声は聞こえない会議室に呼んで
「この間、言ったよね?近くに頼める人がいなかったら事務所とか探して。顕微鏡の前に置いて帰られても、いつまでに仕上げの検査なのか、どこの課の誰の検査なのか分からないから。今言ったことメモして」って言ったらポロポロ泣きながらメモしだした。
「泣かなくていいよ。次からはちゃんとやってくれたらいいから。頑張ろうね」と言ったら「はい!頑張ります!」と泣きながら言われた。

その日の夜にAから携帯に電話が掛かってきて「今日はすみませんでした」と言われたから、すごく素直な子だな~と思って「分かってくれてありがとう。明日からまた頑張ろうね」と言ったら
「でも!私、彼氏がいるので俺さんとはお付き合いは出来ませんので!仕事の良き先輩と思ってます!なので先輩後輩としてこれからもよろしくお願いします!」と言われた…。
ぽかーんとしてると「それでは失礼します!おやすみなさい!」と電話を切る寸前に電話の向こうで「ちゃんと断れたよ~!」と誰かに言ってる声が聞こえた。

こんなにも話が通じないどころか、こんなにも湾曲して受け取る人間がいるのかと衝撃的だった。
ちなみに、この話を同期にしたら大爆笑された。

810: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 21:55:48.74 ID:InuvZWeD
早いうちに手を打たないと手遅れになる
(早くクビにしないと)

812: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 21:58:12.16 ID:D/ebZNOK
勉強の出来と頭の出来と仕事の出来は必ずしも一致しないからなぁ

813: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 22:09:31.28 ID:/cWUrwH2
やばすぎる
その調子だと何をセクハラだと言い出すかわからん
自衛のためにボイスレコーダ必携だわ

815: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 22:28:58.44 ID:IhKsXJ7F
>>809
湾曲どころじゃなくない?
男の先輩に別室に呼び出された=告白、って思ってるんだから
これからその新人を注意するときは女性に頼むか誰か他の人に同席してもらうほうがいいよ
>>809の身が危うい

817: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 23:30:11.93 ID:04e7o3a3
>>815
全力同意
1対1になるのは絶対避けた方がいい
今回の顛末もちゃんと上司らに言っておかないとかなりやばい

816: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/30(金) 22:43:54.35 ID:1P6t8Pk8
今度注意したら、告白断ったからパワハラされたーて彼氏と共に騒ぎそうw

820: 809 2019/08/31(土) 01:26:12.32 ID:xHQkJNiC
なぜな新人Aにフラれた>>809です。

一応、俺は別の課だが職場結婚の既婚。
時系列でいうと、朝出勤したら他課の人が事務所に来てうちの課の人とモメてるから話を聞いたら
「昨日の夕方Aさんに渡した検査を取りに来たら、検査も上がってない上に誰もいない。前にもあった。昨日は本当に困った」と怒っていた。
俺が「Aには前にも注意したんだが」と言ったら「じゃあもっと徹底するように」と言われその場の流れで俺がAに話す事になった。
ちょうどAが出勤して来たから「話して来ます」と言って、みんなの前で「Aさん、ちょっと」と事務所隣のガラス張りの会議室に呼んで>>809の話をした。
時間にすると5分ほど。
そんな話の流れの中で、みんなの前でガラス張りの部屋に呼び出して告白する頭おかし既婚者とは思われてなかったようで、とりあえずは先に報告して信じてもらえた。同期は爆笑してたが…。

うちの課に女性はAしかおらず、上司からは「年齢的にも一番近かったから教育係みたいになったけど一旦外れて。これからは…うーん…俺?とりあえずAと話する時は俺から話すわ。他の人も俺に回して」と言ってもらえたし
Aから電話掛かって来た時も嫁の横で電話取って話して、切った後に俺が素で驚いて嫁に話したから一応信じて貰えてる。「やましい事があるなら、目の前で電話は取らないでしょ」と言ってくれた。

でも、本当に何考えてるか分からん人だから2人きりにならない事と、もしもの時の為にボイレコも用意した方がいいみたいだな。
書いてスッキリしたよ。長文すまん。

830: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 09:52:18.02 ID:p4DdcV63
>>820
そうか、みんなわかってるなら良かった
確かに外野からすると面白すぎるw

823: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 04:14:00.08 ID:wUZQPnaX
>>820
たぶんまだまだやらかすだろうから何かあったら教えてくれw
一緒に仕事していると大変だろうが、外から見るととんでもなく面白い
そいつのエピソードで漫画描いたら売れるよw

827: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 09:20:16.51 ID:/OXBZf+p
>>820
解決したら解決したって、教えてくれよ
なんか、モヤモヤするw

828: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 09:32:49.55 ID:Bh1qBYEa
話が湾曲するって、ちょっと面白いな

829: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 09:48:51.15 ID:EpmxkciK
おそらくは歪曲って言いたいんだろうけど話の内容がすごくて誤用なんかどうでもよくなるな

後輩は発達障害なのか?
でも今の新卒とか発達だったらちゃんと療育受けられた世代だよな?

831: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 09:55:45.84 ID:Oiwdtja2
>>829
そうでもない
親が認めない限り療育なんて行かせない
ましてや勉強がそこそこ出来てれば

832: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 10:00:54.53 ID:EpmxkciK
>>831
そうなのか…
こんな意志疎通がやばいレベルでも就活して面接突破できてるのが不思議だ

837: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 14:14:39.69 ID:Bh1qBYEa
>>832
いるんだよ、プレゼンさせると着眼点も筋道もきちんとして素晴らしいんだけど、会話は成り立たないヤツ
以前部下にいて苦労したよ

833: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 10:58:03.38 ID:Fp0Vk0FK
同級生もある程度のレベル以上だとスルーしていじめにも発展しないし…

834: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 12:36:45.98 ID:8yG5JLbP
>>832
なまじ勉強はできると、よっぽどの事がない限り特別支援学校云々にはならないからな
学生時代なら勉強ができるは免罪符になるし

835: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 13:36:16.47 ID:ymwcksY+
勉強ができる優等生タイプだった子が、周囲が学校的な環境じゃなくなったら
イレギュラーな出来事に微塵も対応できなくなったのを見たことある
一種のパニック状態なのかな?
一見普段通りに落ち着いて見えるのに、1+1すら計算できなくなっている状態で
思考停止状態のまま行動してやらかすって感じ
あんなに優秀だった子が何故…と、みんな驚いていた

素直な子だったので、己の非を認めて凹んで余計に思考停止して~の悪循環
失敗を隠したり他人のせいにしたりは無かったので、周囲が失敗をカバーしやすかったけど
もし己の非を隠すために現実歪める人だったら、恐ろしいことになっていたのか…

838: おさかなくわえた名無しさん 2019/08/31(土) 14:44:28.18 ID:+zvaHvDU
>>835
そういう人、結構いるよね
上の指示通りに動いたり、設問に解答したりする事と、実際の仕事とは違う部分も多いから

この場合は本人が素直だったから良かった
学生時代に成績が良くて優等生だった人はプライドの高い人が多いので、失敗しても隠しがちなんだよ
それで更に問題が大きくなる


【管理人のコメント】
療育って大事やね……。


ちょっとしたことでうまくいく 発達障害の人が会社の人間関係で困らないための本

Amazon新品価格
¥1,728から

発達障害の私が夫と普通に暮らすために書いているノート

amazon新品価格
¥1,728から



※引用元http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/kankon/1564912135/

【悲報】ワイ35平社畜、総務から直々に厳重注意を受ける

bouhan_camera
1: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:36:00.56 ID:IoOddnYea
2年前から正門の監視カメラに中指建ててたら今日いよいよ怒られたわ

2: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:36:44.58 ID:IoOddnYea
入退社に中指立てる日課潰されたのほんまつまんねー

3: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:36:47.07 ID:GS0H3AJ10

4: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:36:55.65 ID:LjxtMSZw0
何の意味あるんやそれ

9: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:37:50.11 ID:IoOddnYea
>>4
日課やってん 働くことが嫌いやからな そりゃあ会社全体に中指一つくらい建てたくなるやろ

20: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:39:03.35 ID:hhvuQdu/0
>>9
会社に中指建設したら楽しそう

5: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:37:10.60 ID:oTtaAH8Xd

6: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:37:31.83 ID:wjQluwSgM
しょーもなさすぎて草

7: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:37:34.84 ID:dg3SsrcR0
人生楽しそう

8: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:37:37.91 ID:UheoEjWC0
ちょっとおもろいやんけ

11: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:38:18.18 ID:IoOddnYea
日課がぁー

12: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:38:29.53 ID:qfT9fabE0
総務特有の仕事の遅さが分かるな

14: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:38:34.17 ID:oAfstB/MM
お前は王の器だわ
社畜には向いてない

16: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:38:38.07 ID:jGe6+/5dM
次からはアヘ顔ダブルピースに抑えとけ

18: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:38:57.79 ID:/UKjknsY0
シュールすぎて草

19: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:38:58.01 ID:L/TpdJPrM
建てたらいかんでしょ

21: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:39:21.14 ID:iJ1WesBa0
逆に何で2年も放置されてたんですかね

23: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:39:49.21 ID:hhvuQdu/0
>>21
監視カメラなんてそんなもんやろ

22: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:39:47.25 ID:IoOddnYea
一日2回は2年も建てば流石にバレるかぁーー

24: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:40:05.74 ID:YVE/E9mca

27: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:40:21.70 ID:sRuN5ilza
言われてなんて返したん?

62: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:46:32.20 ID:IoOddnYea
>>27
今回は厳重注意で済ませるけど 以外あんま話し聞けんかったわ

28: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:40:34.58 ID:j40L2O/f0
明日から人差し指で指差せ

31: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:40:49.10 ID:IoOddnYea
どうすっかなぁ

34: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:41:16.78 ID:Aj76X9o8M
次から親指たてるんや

49: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:43:19.90 ID:hhvuQdu/0
>>34
それもええな

36: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:41:27.75 ID:8isvkJGc0
総務を見るたびに中指を立てる日課が増えてよかったやん

37: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:41:35.73 ID:daNH2Wh20
そら監視カメラなんて警備業者のオッサンしかみないから発見も遅れるわ

39: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:42:06.60 ID:RnrxqBqtH
ワイ平社員43歳、明日から中指立ててみ

41: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:42:31.45 ID:g2TQBr7p0

ワイもやってみよ

42: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:42:44.10 ID:UzDDbGJQ0
2年も継続できんのがすごい

45: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:43:09.61 ID:mxszkn870
そこまでやり続けるのは大したもんや

50: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:43:38.61 ID:qD7KB8KEd
明日から毎日退社時にお辞儀しよ

57: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:45:01.17 ID:Ze9+vyqs0
明日から投げキッスしてみよう

58: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:45:03.00 ID:hIstn1cE0
中指ってところがいかにもなイキり陰キャって感じやな

64: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:47:12.96 ID:/Roj7Dwhd
ええなんJ民やな

67: 風吹けば名無し 2019/08/27(火) 20:47:45.73 ID:xDwS5wNO0
面白かったわ


【管理人のコメント】
アへ顔ダブルピースだったらセー……解雇w


ポプテピピック ポプテピピックの行列ができる Tシャツ ブラック Lサイズ

Amazon新品価格
¥2,700から

ポプテピピック クソ本 (マイウェイムック)

Amazon中古価格
¥1から


※引用元http://swallow.5ch.net/test/read.cgi/livejupiter/1566905760/