necchusyou_face_girl4
858: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)14:36:32 ID:hz.jx.L1
私の勤め先に「悪い人ではないんだけどねえ…」とやや距離置かれてる中途採用の女性Aさんがいる。

一言で言うと距離なし。

ある時Bさんが「あー、パフェ食べたいなあ」と呟いたら、その数日後の夜におすすめのパフェ屋のURLが大量にLINEで送られて、行こう行こうと誘われたそうだ。

Bさんはそんなことすっかり忘れてたから、ここまで誘うとは何事か、まさか何かの勧誘ではと思ったらしい。
最終的に誤解は解け、普通にパフェ食べに行ったらしい。これだけなら「頑張って皆と打ち解けたかったんだね」で終わるんだがそうもいかなかった。

それ以外にも、
「そのうち結婚したいなあ」
と言った人に結婚相談所を紹介したり、

「わー、その車いいですねえ」
と先輩の新車を褒めた後輩に中古車屋を紹介しようとしたりということが相次ぎ、みんな発言しづらくなった。

「○○が欲しい」というのは「まあいつかそのうち」という感覚で言うことも多いと思うんだけど、Aさんはそれが分からない。

「そのうち結婚したい」と言われれば、「この人は結婚したいのね!」と暴走してしまう。

「その車いいですね」とあくまで先輩の車をほめた後輩についても、「この車が欲しくて仕方ないんだわ!」と動き出してしまう。

これがプライベートだけならともかく、仕事でもそうしてしまう。

うちは家の設備の故障などのお困り事を扱う部署なんだけど、お客様の言うことを「つまりはこう言うことですよね?」と勝手にまとめようとしてしまう。それが正しいならともかくちょっとズレてる。

通常なら折り返して「ご迷惑をお掛けしております。○日に業者がお伺いします」で終わり。

だけどAさんはわざわざそのお宅に出向いて自腹でお菓子をお渡ししたりしていたらしい。

お客様から「お気持ちは有難いけれど、コロナもあるから頂けません。それに、別に御社に手落ちがあった訳でもないのに謝られてしまって、ちょっと相談しづらい」

と言われて発覚。
すぐさま上司から厳重注意となったけれど、

「でも、お困りのお客様がいらっしゃるのに私が出向かない訳には!」

と聞かない。

確かに大きなトラブルなら直接見に行くが、Aさんは換気扇の音がデカいとかその位でも見に行っていたことがわかった。他の大きなトラブルも合わせて確認してたので誰も気づいてなかった。

それ以降厳重に上司が行き先を管理するようになった。

あんな感じで、プライベートの友達いるのかな?と話題になって、私が「休みはお友達と遊んだりされるんですか?」と聞くと「たくさんいますよー!私交友関係広くって」と数十枚くらい写真を見せてくれた。

けどどの画像も、○さん?さん△さんが画面いっぱいに映ってて、Aさんはそのずっと後ろでポツンと笑ってるみたいな感じ。

たまたまそうなったとかではなく、習い事や趣味、ネット上で出来た友達など色んなパターンの写真を見せてくれたがみんなそんな感じ。

この画像はその人達から貰ったの?と聞くと、中々送ってくれないからおねだりして貰いました!笑とのこと。

多分、仲良しと思ってるのはAさんだけなんだろう。
この手の距離なしって思考回路どうなってんだろうか…


859: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)14:39:02 ID:D3.hp.L1
>>858
発達障害なんだろうね

866: 名無しさん@おーぷん 21/09/03(金)15:39:55 ID:Cz.hp.L3
>>858
頭の回転の良い発達障害持ちだろうな
悪気が全くないから、こちらも対応に戸惑うんだよね…


【管理人のコメント】
凄い良い人なんやろなー。最強伝説黒沢のアジフライのエピソードが頭を過ぎったわw

最強伝説黒沢全11巻 完結セット (ビッグコミックス)

Amazon中古価格
¥1,335から



※引用元https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1625873823/