computer10_businesswoman
276: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)22:37:32 ID:ZI.0j.L3
私が勤務している会社にはフリーのデザイナーが常駐していた。
デザイナーと言ってもweb系で、会社HPや商品個別ページの作成・管理・更新から
社内システムのメンテまで、幅広くこなす人だった。
その人は女性で二人の子持ちなんだけど、結婚で退職後、子供達が小学校に上がった段階で
ある程度仕事に調整が利く様に元やっていた仕事をフリーでやる様になったらしい。


色々出来るので、フリーなんだけどほぼ常駐で働いて貰っていたんだけど
今月半ば、今月末で急に退職する事になった。
事情を聞いたら、労働条件が合わなくなったので止める事。
引き継ぎの資料は作成し共有サーバーに残しておくが、後の事は責任取れないと言われた。


その人にシステムのメンテ・更新依頼やweb関係の依頼を全て出していたが、引き続き作業の為ほぼストップされ
私含め営業陣がかなり困ってしまった。
何故こんな事になったかは、総務で比較的仲の良い先輩が教えてくれた。

277: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)22:37:45 ID:ZI.0j.L3
デザイナーさん、以下Dさんは、コロナ禍の影響もあり週2~3のテレワークを希望した。
他の女性社員と同等だし、テレワークになってからも今まで通り仕事をしていたんだけど
今月半ばぐらいに、お局さんがDさんを呼び出して
「成果が見えない、本当は子育て等でサボっているんじゃないか?」
「根本的に業務内容のアピール不足、これでは仕事をやっていないのと一緒だ」
「出社していない以上パフォーマンスを正常に出せれているとは言い難い」
みたいな理由で、来月から外注費用(Dさんの給料)を減らすと
額の詳細は伏せるけど、75万→50万前後になる、みたいな、2/3ぐらい単価がカットされると告げたらしい。


Dさんは当然怒って、営業部の部長らかも説得があったが、意見は変わらずDさんは辞める事になった。

「月半ばで来月からいきなり契約条件変更なんて有り得ない、せめて事前に交渉して欲しかった」
「パフォーマンスは今まで通り出しているのに4割近くカットとは正気なのか?」
「成果が見えないというが、私がアピールするよりも前にそちらが私の仕事結果を把握すべきでは?」
「こちらも来月から仕事が無くなり困っている。持続化給付金は出るがそういう問題では無い」
「2年以上働きそれなりに会社に貢献し信頼関係も築いてきたつもりなのに裏切られた気分だ」
というDさんの反論に、会社としてもなかなか反論出来ず、説得は失敗してしまった。

278: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)22:37:59 ID:ZI.0j.L3
現在Dさんは引き継ぎの資料を作成中で新規の依頼は受け付けてくれなくなった。
今月退社予定で、引き継ぎ資料がそれまでに終わらなかった場合、2,3日ぐらいは
ロハで残ってやってくれるらしいが、それ以降は責任取れないと言われた。


何とか今週、営業の一人がツテを頼って9月から入れる人を見つけて来てくれたけど
これまたお局さんがケチをつけて
「Dさんは四半期により9月末までの契約予定だから、勝手は許されない」
「勝手に辞めた場合、場合によっては損害賠償を考えている」
「よって新しい人が来るとしても契約するのは10月からになる、そうでないと外注予算が出せない」
「ただ引き継ぎの件もあるので9月から可能な限り出社して欲しい、交通費は検討する」
と言い出した。

営業部長が説得して、何とか上2つは回避したらしいけど、下2つはそのまま通り
せっかく見つけて来たくれた人からお断りの連絡が入ったのが今日。
来月からどうなるか不安でしか無い。
少なくともwebサイトは更新出来なくなるし、社内システムだって何か問題あれば直せる人は誰もいなし、担当者すらいない。
本気で業務に支障をきたす。
ただでさえコロナで色々支障が出ているのに、これ以上問題が起こるのは本当に勘弁して欲しい。

279: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)22:38:09 ID:ZI.0j.L3
今までの経緯も本当に神経分からないんだけど、とりあえずDさんが担当していた業務をどうするかの会議があって
「Dさんの退職は○さん(お局)の問題なのだから、そちら(事務方)で何とかすべき。デスクワークだから何とかなるだろう」
「Dさんはそちらの部署所属なのだから、しっかり責任を取るべき」
という営業サイドの意見と
「社内システムは主に営業部が使っているので、システムの仕様は営業サイドが詳しいだろうからそちらが管理すべきだ」
「確かにDはこちらの所属になっているが、実際に進捗報告等を受けていたのはあなた(営業部長)なのだからそちらの実質管理では?」
と今更ながらに対立し、責任を押し付けあっており、折からの暑さもあって本当に体調が悪くなってきた。


事務方に必要以上に強く出れない私達営業サイドも大概だし、元凶のお局ら事務方も有り得ない。
何故会社に必要だった人材に不遇を強いて、言う事を素直に聞くとでも思ったんだろうか。
そして肝心のお局さんは今日は体調不良とかで休んでいた。
そのまま一生休んで消えてくれ……

280: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)22:57:40 ID:8v.9f.L6
そのお局なんなんだ…上司も頼りないし
Dさん本当可哀想だわ
そんな会社に有能なDさんは勿体ない

282: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)23:57:32 ID:ZI.0j.L3
>>280
良くも悪くも女性に甘い所のある会社なんで、お局さんを付け上がらせちゃったのかなぁと。
今までも気に食わない人を露骨に冷遇して辞めさせたりしてた人なので。

Dさん多分他でもやってける人だと思うし、元々週2~3程度の外注でやってく予定だったのを
出来る人なので週5の常駐にして、システムの管理まで頼んでいたのはこちらなので
私達が退職に追い込んだ訳では無いけど、庇えなくて本当に辛い。


281: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)23:39:40 ID:5S.gz.L9
どのような方法を取るかは
まあいろんなことが想定されるけども
そのお局さえ居なくなったら良いのかな?

282: 名無しさん@おーぷん 20/08/28(金)23:57:32 ID:ZI.0j.L3
>>281
お局が居なくなってくれたら嬉しいけど、その下の人にも癖のある人何人かいるので
仮に降格とか人事異動あってもあまり変わり無いでしょうね。
これからどうするのか考えたくも無いです。
とりあえず、最悪営業部の有志が数人で持ち回り管理する事になるのかと予想はしてるけど
今までこうやってトラブルになった事が多々あるので、いい加減にして欲しい。

この会社、本当に営業部が稼いでるのに立場低いし働きづらい。
転職も考えてるけどこのご時世だから難しいし……

283: 名無しさん@おーぷん 20/08/29(土)00:14:27 ID:lZ.lc.L7
優秀な人材がお局様によって不当に悪い給与条件を提示されて辞める話、何度目だよ…


【管理人のコメント】
会社にダメージをあたえているから背任行為と同じようなものやと思うんやけど、そんなお局様を処分出来ない上がアカンから報告者さんも早う逃げた方がエエと思う。


【Amazon.co.jp 限定】1冊ですべて身につくHTML & CSSとWebデザイン入門講座 (DL特典: CSS Flexbox チートシート)

Amazon新品価格
¥2,486から



※引用元https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1597117871/
このエントリーをはてなブックマークに追加