computer_message_app
404: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)12:11:09 ID:YG.di.L1
社内用のLINEがあるんですが、そこに上司が社員の悪口を書き込んでしまって騒ぎになっています。
おそらくは上司間のトークルームがあって誤爆したのではないかと推測しています。
書き込みから数日、ちょうど有給を取得していたので上司はまだ出勤してません。
ですので社内の話題はこのことで持ちきりで、上司がどんな顔して出勤してくるのか皆が注目しています。
かなり馬鹿にした文面でしたし、下品なスタンプや絵文字も多用していたので、上へ報告すると激昂している社員もいました。
一応LINEのスクショはとってます。
翌日出勤していた別の上司からは自分から聞き取りをするから静観してくれと言われてますが、最初はなあなあで済ます気満々といった感じで皆不信感を抱いている状況です。
新入社員の子なんて「信用できないから転職も視野に入れる」と言って、上司の立ち回りによっては退職の可能性も出ている始末。
悪口を書かれた当事者(わたし)よりも周りが怒っているという…。
一事が万事とも言いますし、社員が頑張っている傍ら上司達が自分達だけのトークルームを作って悪口を書いているかもしれない。そう思われても仕方ない所業です。
例のLINEには誰も反応せずにいますが、まだ削除されず謝罪もありません。
彼はどう落とし前をつけるのだろうかと、今から戦々恐々してます…。
社内の雰囲気が最低になってしまってますので、ここからどうモチベーションを上げていこうかと頭が痛いです。

408: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)15:26:01 ID:uz.nk.L1
>>404
そもそもとして、モチベーションを回復させるべきなのは件の上司を含めた上の方であって
404がどうこうするべき事では無い気がする…と言うか、下手すると
「言われた側が気を回してるのになんで言った側がダンマリ決め込んでるんだ」的に
周囲の怒りに火に油を注ぐ危険性が高いような…

428: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)20:02:02 ID:YG.kh.L1
>>408 
担当業務の一環なので無視はできないんですよね。できるだけ個人の感情は挟まないようにして、他の社員も声高に非難しないよう抑えてもらったりだとか。 
集中をかいて皆の成績に影響するのも忍びないですし。

407: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)15:06:45 ID:NP.to.L3
>>404
どんな感じの文面だったの?
社員のその反応からして結構きついぽいね。

最後どうカタつけるんでしょうね。
できればその後どうなったかも、ここで教えて欲しいです。

428: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)20:02:02 ID:YG.kh.L1
>>407 
お返事ありがとうございます。 
下ネタなのでここには書けない内容でした。わたしをはじめとした女性全般を馬鹿にするような内容です。 
報告してもいいのなら、その後の上司の反応も書かせていただきます。それだけだとスレチなので愚痴も踏まえて。 

430: 名無しさん@おーぷん 20/10/05(月)20:22:48 ID:wG.kh.L2
>>428
1.「不適切な書き込みをしたこと」
2.「428さん個人を許しがたい言葉で侮辱したこと」
上司は、1.についてはLINEのメンバー全員に謝罪すべきだし
2.については1.とは別に、428さん個人に謝罪するべきだよね
できれば具体的な内容を含めた謝罪文を渡さしてもらうべきだと思う

「陰で言われてた」ってのは後になるほどダメージが出てくる
428さんが、上司とトークグループ間で下ネタ扱いされていることに耐えられなくなったときに
ハラスメントによるストレスを受けたと証明するために必要だよ


【管理人のコメント】
その後に報告がないからどうなったか分からないけど、色んな人を巻き込んで大事にした方がエエと思うわ。
なあなあですんだら、悪しき前例になりそう。

ハラスメントの境界線-セクハラ・パワハラに戸惑う男たち (中公新書ラクレ)

Amazon新品価格
¥990から

モンスター上司(吹替版)

Amazon新品価格
¥299から



※引用元https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1600945569/