ai_pet_family
217: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)14:26:30 ID:F8.xj.L1
攻殻機動隊の漫画バージョンを読んだ。
あとデトロイトなんちゃらみたいなAIのゲームもやった。

そこで人間の判断が必要なところが面白かった。
攻殻機動隊の方は、敵側が潜水艦に乗っててそれを主人公がシステムダウンさせる。
ゴポゴポ潜水艦は沈んでいくんだけど、それを主人公がすぐに海上保安庁に通報しろってAIに指示を出した。
でもAIの方が、難しい用語だからここでは簡単に言うが「それだと非公式にシステムダウンさせた事バレちゃいますよ」「皆殺しのほうが」って判断してた。
それを主人公が「そんなのどうにでもなる」って通報させるんだけど、AIってそうか、そういう判断するよなぁ。と納得。
デトロイトの方は、車がAIで自動運転になった世界観。
事故を免れないスピードで走行中、突然人が飛び出してきた時、誰を犠牲にするかっていうトロッコ問題。
ここでは、人間の情報がすべて情報ネットワーク化されているから、より年収が高く能力がある方を生かす選択を取るみたいだったけど、データ上で認識させるって事はそうなっちゃうよなぁ。

ビックデータからのAIが人間を凌駕する思考判断をする事ってあり得るのかなぁ。
しいて言えば、検索機能が優秀になるだけな気がする。

218: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)14:42:49 ID:2w.ho.L1
>>217
>ビックデータからのAIが人間を凌駕する思考判断をする事ってあり得るのかなぁ。
前提条件が違うんだよ
リアルでもAIに予測させたら「地球環境のためには人間全滅させるのがいいですね」
「黒人は猿並みですよ」な判定が出てしまい、やむなくAIの稼働停止、なんてことはたくさんある

人間は、無意識のうちに人間様を最優先してそこはかとなく気を使ってくれ、
という認識のもとで行動するけど、AIにとっちゃ人間も資源の一つでしかないから合理的に判断する
そこを上手いことやってほしいなら、そういう風に判定条件を与えて制限与えなきゃいけない
でもそれだと意味があるのか、って話になるね
高い金と人件費と時間をかけてまで人間の縮小コピーAI作ってどうすんだっていう

220: 名無しさん@おーぷん 20/08/10(月)15:00:19 ID:F8.xj.L1
>>218
最近の研究だと、AIにビックデータ使って企業の就職面接や選別を書類で行った結果、
女・黒人はすべて排除されて、白人男性しか採用しなかったんだと。
現社会のシステムや経済状況が白人に支配されている以上、AIは劣化人間どころか、ただの白人主義の人種差別プログラムに成り下がるわな。
考える責任を放棄する為にAIを作るんじゃなくて、単純作業を効率よく行える方に切り替えて欲しいよね。


【管理人のコメント】
確かにAIが合理的に判断したらそうなるわなw


攻殻機動隊(1) (ヤングマガジンコミックス)

Amazon新品価格
¥990から

攻殻機動隊 STAND ALONE COMPLEX Blu-ray Disc BOX:SPECIAL EDITION (特装限定版)

Amazon新品価格
¥30,800から



※引用元https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1596665562