akichi
344: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)09:18:32 ID:Yu.jd.L3
相談?質問?なんだけど、これは町内会が図々しいよね?

数年前に義両親が亡くなって、その時に夫が土地を相続したの。
広さはあるけどあまり私達には使い道の無い土地、でも夫の気持ち的に売ったりするのはちょっと…けども放置して遊ばせとくのは勿体ないし…って事で、以前から打診されてた事もあり町内会に子供の遊び場として提供する事にした。
町内会はきちんと取り決めを守って使ってくれていたんだけど、昨年町内会長さんが変わってから面倒くさくなってきてしまって…。というのが、
・町内会の行事の会場や集合場所にされる
・お手製遊具(シーソーなど)を設置される
・自販機の誘致?設置依頼?を出す、などなど。
会場や集合場所にする事自体はいいのだけど、集合時間がかなり早い時間に設定される時もあって、大人数がそんな朝早くから集まると近隣の方から「騒がしい!」とうちにクレームが来る事もあるっていうのは以前にも伝
えているのだから、
「何日の何時にこういった事をしたいのだけど。」と事前に一言ほしいと言ったんだけど、「検討します。」とだけ。
遊具については、作っているのは町内会在住の大工さんだそうだから頑丈な物なんだろうけど、あくまでも素人(家具職人ではない)が趣味で作った物。
それで万が一にも怪我だとか事故でも起こった場合にはうちでは責任が取れないからやめてくれと伝えたんだけど、
「責任はこちら(町内会)で持つので問題ない、置かせてくれるだけでいいです。」と言う。
詳しくは知らないけど、でも実際こういった事が起こると土地の持ち主にも管理責任とかなんとかが発生するんじゃないの?
自販機の設置に関しては確実にゴミが溢れ返りそうだから断固拒否してる。
一旦は引いたけど雰囲気的には諦めてはなさそう。

これらって要求としておかしいよね?

345: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)09:22:46 ID:mN.kf.L11
>>344
シーソーやばいね
管理責任問われるでしょ
「検討します」?
お前が言えるのは「分かりました」だけだ!

346: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)09:54:17 ID:v3.xn.L6
>>344
少なくとも設置された遊具で何かしら起きた場合は報告者夫婦の所にも警察がくるよ
下手したら「報告者夫婦が主体になって遊具を設置していた」なんて濡れ衣を着せられかねないね

347: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)09:59:57 ID:8N.ku.L16
>>344
いっそのこと、土地を自治体に売ってしまうのはどう?
他の人も書いているように、遊具で事故が起こったら、土地所有者のあなた方の責任も問われると思う。

348: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)10:00:27 ID:zZ.lp.L1
>>344
町内会と賃貸借契約もしておらず、何のリーガルチェックもない状態であれば
土地は法律で管理されているので、何かあったらすべて貴方の責任になります。
責任を取るなんて口約束はいかようにも反故できるので、責任回避にもなりえません。

このまま貸し続けるなら、条文条項を作り町内会と契約取り交わす必要があります。
知ってしまっている以上、善意の第三者にはなれず言い逃れは出来ません。
その土地で問題が起こって警察沙汰になってからでは遅く、最悪倍賞責任も生じます。

もし貴方からの要求が通らない場合、町内会にこれ以上の使用を禁止する通知を行い、
警察に不法侵入、集会、迷惑行為等で排除させる事もできます。
ハッキリ言って、貴方は町内会に良いように使われているだけです(笑。

349: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)10:02:08 ID:9G.jf.L1
>>344
士業の人を挟んで利用規約などを文章化した方がよくない?
何かあった時に責任とらされる未来しか見えない
盗まれた車が事故したら持ち主が責任とらされるみたいに

350: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)10:15:42 ID:Yu.jd.L3
皆さんありがとうございます。
やっぱりうちにも責任を問われますよね。

使用のルールとしては、
・賃貸料なんかはいらないから定期的に草むしりをしてほしい
・桜の木に登らない折らない
・怪我や事故が起こりそうな危険な事をしない
・集会などをする場合は事前申請(途中追加事項)
くらいしか提示してない。
士業の方に作ってもらったような公式の書類は作ってないけど、貸し出す事になった時にルールを記載した書類はうちと当時の町内会長とで作って、今でも両方がその原本を持ってるんだけどこれじゃあ意味ない?
子供達は可哀想だけど、やっぱりもう町内会に貸し出すのはやめようか…。

351: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)10:16:49 ID:8N.ku.L16
>>350
まずはリアル士業の人に相談すべきかと。

353: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)10:55:03 ID:zZ.lp.L1
>>350
期限も罰則も具体性も責任の所在も記載なく曖昧なので、ほとんど意味無いですね。
ルールも町内会長個人とであれば、前会長が決めた事で知らなかったと言えば逃げられます。
今期の会長か役員に法的知識のある人がいて、いいようにされているフシがあります。

シーソーだって設置して占有されれば、最悪土地が時効取得されてしまう危険性もあります。
これ以上は夫と相談の上、貸出を辞めるか士業と対応した方がいいと思います。

352: 名無しさん@おーぷん 20/07/22(水)10:21:57 ID:lL.ii.L16
貸し出すのやめても、監視できない土地なら勝手に好き放題使われて想定外の損害うけそうなので売ったほうがいいと思うよ
ホントは町内会が買ってくれるのが一番なんだけどね
現状タダで使えてなし崩しに我がまま通せてる相手に金払う感性芽生えるかは怪しい
 

【管理人のコメント】
スレで言われているように、シーソーはヤバイし、占有されたりしたらなおヤバイので、弁護士さんに相談or不動産屋に売るかしないと大きなトラブルになりそう……。

トラブル解消、上手に運営! 自治会・町内会 お悩み解決実践ブック

Amazon新品価格
¥1,650から

「Q&A 不動産の時効取得・瑕疵担保責任に関する法律と実務?占有・援用・登記・売買・契約不適合・現況有姿?」

Amazon新品価格
¥7,002から



※引用元https://kohada.open2ch.net/test/read.cgi/kankon/1594432485/