1: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:27:23.18 ID:yvzagUAL0
ハード問わず、特定シーンだけでもおk
「何故そのスペックでそんなことが出来る!?」的なソフトを挙げよう

天外魔境II
拡大、縮小、回転機能がないのに
あのオープニングは狂ってる

msxカートリッジ版 ザナドゥ
移植すら無理と言われてたのに
今では移植版最高傑作と名高い

FF8
ムービーシーンでプレイアブルキャラを
操作出来る。
開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた

15: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:40:38.61 ID:F1Jf4HLZp
>>1
>天外魔境II
>拡大、縮小、回転機能がないのに
>あのオープニングは狂ってる
その2年前、ファミコンの4メガビット作品のドラクエ4はタイトルで縮小を表現してる。
多重スクロールも表現してるし、本編はモザイク処理すらある。

>FF8
>ムービーシーンでプレイアブルキャラを
>操作出来る。
>開発者自身が「他社さんはどうやってるか解らないと思いますw」と言ってた
前作のFF7ですでにやってる。

115: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:07:56.25 ID:wWlvAfBY0
>>15
FF7,8はSCEにうちのハードでこんなことできたんだと驚かれたという話も

203: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/26(金) 00:35:05.58 ID:ypA0U3/20
>>115
ファルコムがNECにFM音源で作った音楽送ったら
うちの音源じゃないでしょ?みたいな答えが返って来た話も

5: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:32:48.01 ID:1etjllxJ0
FF3・・・は有名だろうから
最近感動したのはyu-no(pc98)のドット絵の背景
16色のドット絵であれはやばいと思う

8: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:36:34.34 ID:YVxqd0oW0
FCのグラディウス2やろ

10: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:37:27.82 ID:QiZGFbnm0
PCEのスト2ダッシュ
Huカードであれは凄すぎる

11: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:38:14.62 ID:FZeQxxW10
シェンムー

12: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:39:31.09 ID:yvzagUAL0
PCエンジン版 源平討魔伝の多重スクロール
ファミコン版ドラクエ4のタイトルでⅣの文字が高速アニメショーンするところ
ファミコン版グラディウスⅡのオプション4個実現
特殊音源チップでも狂った出来の悪魔城伝説の音楽

13: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:39:45.87 ID:8qAQOeOdp
コナミの音楽だろ
今でも音質の良さに震えるわ

14: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:40:35.01 ID:niCMTUE3p
ガングリフォンかな
サターンであれができたのが本当に謎

99: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:46:52.48 ID:UjN9eT0S0
>>14
ムービー以外はしょぼくないかあれ

105: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:54:58.64 ID:TtthJA5Z0
>>99
当時のリソース考えたら凄いよ
色んな種類の敵味方を一遍に出すポリゲーってだけで驚異的や

109: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:56:35.34 ID:UjN9eT0S0
>>105
あれならまだPS1の攻殻機動隊のほうが凄くないか

126: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:49:41.19 ID:B3dmF3oDH
>>109
だから3D苦手なサターンでやったのが凄いと言ってるんだろ

21: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:44:36.79 ID:yvzagUAL0
スーファミ版 ゼルダの伝説 神々のトライフォース
タイトル画面でのフォースをポリゴンで表現してるところ
PC98版 イース3の多重スクロール
マークⅢ版ファンタシースターの3Dダンジョン

22: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:47:14.17 ID:D2SZuXoTa
MSX時代のコナミはイカレテル

25: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:50:27.00 ID:yvzagUAL0
>>22
MSXの時のコナミは無理やり漢字フォント作ったりしてまじで気が狂ってた
力技と技術とセンスがずば抜けてた

23: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:49:35.87 ID:NjiccYSO0
Ultima1
黎明期のRPGにして世界を歩き回りダンジョンに潜り船で大海原を渡り
クライマックスは宇宙にまで飛び出す凄まじすぎる規模

24: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:50:07.49 ID:6mdlPmum0
オーパーツとしてはナムコのパックランドもヤバいな

26: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:52:59.28 ID:5jogqo6sp
タイトーの演出と音楽センスほんとすき

28: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:55:16.37 ID:yvzagUAL0
FF8の場合ムービーシーンの背景(例えば柱)とかにキャラ持っていくと
ちゃんとキャラが隠れるのだが、当時としてはそれが凄かったらしい
素人には分らんが

29: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:55:53.76 ID:IgYRWE430
黄金の太陽

30: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:56:34.54 ID:jt25OjZXd
ラブプラスだろ
DSでPS2を超えるポリゴンキャラ
リアルタイムでイベントが起きて
フルボイスでボイス量も異常

31: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:56:58.80 ID:m7QYLUSa0
コンシューマのグラフィック関連ではこれが良かった

X(GB) : ワイヤーフレーム
ランドストーカー : 疑似3Dグラフィックス「DDS520」
ソニック2 : 2P対戦時の画面処理
ヨッシーアイランド : 手書き風のグラフィック
スーパードンキーコング : プリレンダリング

35: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:58:53.68 ID:yvzagUAL0
>>31
X忘れてた。あれにはめちゃめちゃ衝撃受けたなぁ

155: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:06:20.45 ID:HqdWjolv0
>>31
Xの前にスターフォックス

32: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:57:29.77 ID:6mdlPmum0
ファミコンの水戸黄門
あのマンネリな長いセリフを喋るファミコン

223: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/26(金) 11:58:13.69 ID:y+LkxXtG0
>>32
サン電子の音声合成すごかったよな

33: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:58:26.75 ID:G80LlD/80
ファミコンDQ4の4章終盤の船出向シーン
マスター預かった任天堂が度肝を抜かれたらしい・・・

117: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:08:19.97 ID:CTaO2qKA0
>>33
これ左脇に透明のスプライト設置してスプライト限界を利用して右端の橋を消してるんだってな
発想がすごすぎるわ

119: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:11:09.84 ID:KV6Qbl8I0
>>117
あれ初めて知った時度肝抜かれたわ
他にもドラクエは敵グラにスプライト使ってたりする

36: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 13:59:59.20 ID:7+CtbDhV0
メガドライブ ガントレットの画面埋め尽くす敵の数はメガドラの最大スプライト数を軽く超えてたと思う
それと 同時発色数を倍にしたエクスランザー

セガサターンのデザイアのリップシンク技術

138: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 18:08:29.68 ID:Ltdf/2w/M
>>36
水平帰線割り込みつかってラスタスクロールとかスプライト表示数ふやしまくったり色増やしたりけっこう当時はやったなぁ

156: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:08:02.90 ID:DMaTm4k5d
>>36
エクスランザーって半透明機能を使っただけじゃなっかった?
ソニック2でも使われてた

168: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:40:43.11 ID:LR5yvwBl0
>>36
スプライト倍増、色数増加の技術はどちらもT&Eソフトが数年前にMSX2で実現している

37: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:03:29.82 ID:A8ofosmW0
FC時代はこの性能でどうしてここまでの物が出来る!?てのがありすぎて面白すぎるね

42: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:06:44.35 ID:omXb++PTr
>>37
ソフト自体にハードの性能を補完するチップか載ってたりして、
物によっては本当にファミコンの性能を大きく超えてたからね

38: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:04:05.07 ID:6mdlPmum0
テイルズでTODのローディングしながら動かせるアイテム欄

40: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:05:41.24 ID:5jogqo6sp
PCエンジン版のR-TYPEはどうよ

44: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:08:41.36 ID:DPbXpnu80
はい、スーパーマリオ

88: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:32:11.92 ID:Wgwh3tQqp
>>44
パックランドのが早いんじゃないの?

45: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:11:04.60 ID:thW2wInz0
これはバルーンファイト

47: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:12:15.95 ID:nlcHxhI70
コズミックイプシロン
テトラスター

FCのラスタースクロール処理の極み

48: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:13:04.77 ID:AsBlYGbOM
PS1でオブリビオンを作ろうとしたウェルトオブイストリア

55: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:23:03.24 ID:6mdlPmum0
>>48
ルナティックドーンも割と凄い(特にPC版の世界ランダム自動生成)

49: sage@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:13:51.03 ID:yvzagUAL0
逆に最近のハードだと(特にオープンワールド系)いつ処理してんだってのは多い

50: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:16:06.00 ID:rVJa1JF80
バイオ7VR
映画、遊園地のアトラクション超えた

54: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:20:54.64 ID:o8hfUeOcM
>>50
だよな。

52: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:20:00.94 ID:G80LlD/80
ファミコンで良くやってたのが
BGに敵キャラ描いて背景黒くして疑似的に巨大スプライトさせる手法

グラⅡとか得点やゲージ類も真っ黒で消えちゃうから
保険バリアの貼り替えタイミングが見れなくなるのが難点・・・

57: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:28:55.82 ID:yvzagUAL0
ファミコン版 ゾンビハンターの音声合成
スーファミ版 ff6のオペラ
スーファミ版 アクトレイザーの音楽
(スペック的には可能だがスーファミ発売直後で最大限に性能引き出した古代の人間性能がおかしい)

80: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:17:46.54 ID:44nodHsxa
>>57
ハイスコア!
ぞぉんびはぁんたぁ~

60: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:31:41.62 ID:uI8jHkPl0
映像的な技術ではないが、KH2のファストトラベルと徹底したロードレス化を図るために
ロードが必要になる前後展開は故意にフィールドの簡素化を図って読み込みを短縮させ違和感なくさせるアイディア

KHは技術がすごいんじゃなく、アイディアを短すぎる開発期間に続々と打ち込んでプレイヤーが快適にプレイできるようにしたことだ
扉を開けるとき扉が動く遅いモーション動作も読み込みが発生しているからなんだが
その動作間プレイヤーは扉から離れ敵の飛び込みに警戒するという動作をプレイヤーにさせるため
その間ロードしてることに気づかないくらいだ

ロードの概念を徹底したゲーム仕様上の作業時間にさせてロードしてたことを忘れさせるからすごいんだ

63: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:37:22.42 ID:yvzagUAL0
仁王の再プレイの速さ、即死ゲーの中では断トツ
他のメーカーに伝授しろと言いたいレベル

64: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:37:57.85 ID:loPZKDZW0
PSのパネキットはあの当時でよく出せたな

65: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:42:02.85 ID:wVxqi8Zb0
パネキット続編出せば良いのに

157: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:10:44.21 ID:DMaTm4k5d
>>65
本当それ
パネキットの続編が出るならハード毎購入確定

66: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:43:37.08 ID:G80LlD/80
FFシリーズはそのハード最終ナンバーは皆キチガイレベル

ファミコンの3(ナージャ氏の変態プログラムによる高速飛空挺、植松氏のオリジナル音源チップ実装によるクリア―な音楽)
スーファミの6(スーファミ最高峰のBGM 2Dドット描画)
PS1の9(鈍速ATBが叩かれてるがそれ以外の面では当時のPS1最高クラスの出来)
PS2の12(FF12の特化させた変態エンジンによるCPU直叩きプログラムでPS2の限界に迫る高パフォーマンス実現)

85: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:28:01.44 ID:5iRMKOvEr
>>66
PS3が消えてますねぇ…

67: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 14:45:08.13 ID:q7cGMRQT0
初代ファミスタ
なんでファミコンであんなに思い通りにボールや選手を動かせるん?

73: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:08:01.86 ID:Jq1yIm4j0

76: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:11:05.57 ID:6mdlPmum0
>>73
一見ポリゴンっぽいけど車とかよく見たら2D絵っぽいな
ゲームボーイアドバンスでこれは結構凄い

129: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 17:05:30.68 ID:nZF8pw4x0
>>73
遠景が蜃気楼みたいだな

140: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 18:20:49.67 ID:aHk05WQE0
>>73
GBAでオープンワールドて…
地形と建物以外は2Dの古典的な手法ではあるけど、やろうと思って本当にやったのがすげえな
PSPにオブリ移植しようとしてたのよりすごいかもしれん

213: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/26(金) 06:55:02.76 ID:+LG8rr/f0
>>73
これホンマヤバい

75: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:10:40.16 ID:zj7rlrHt0
GCのゲームはディスクメディアなのに、ロードが爆速で驚いたな。

120: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:12:22.35 ID:5iRMKOvEr
>>75
ウェーブレースといかうクッソ長いロードゲーム

78: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:11:43.64 ID:p1ILZWu/d
FC版Zガンダム(ファイナルバージョン・銀色)
FCの性能で3D戦闘を実現した技術は凄い

79: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:12:31.40 ID:JBFJyrj8d
スーパードンキーコング
マリオ64

84: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:25:53.59 ID:TtthJA5Z0
Elite
初期8bitPCでポリゴン、フリーローム、スペコンとか頭おかしい

Rogue
トルネコ等CSのローグライクは全てこいつの「簡易版」という恐ろしいご先祖様

Air Warrior
ゲーセンですらサシで勝負だった時代にMOですよ しかもフライトシムで

87: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:31:16.61 ID:6mdlPmum0
>>84
ローグは汎用PCじゃなくて
研究用ワークステーションで動くように考えられたゲームだから
文字通りの天才の考えたゲーム

91: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:35:37.40 ID:zj7rlrHt0
時オカとマリオ64もオーパーツだな。
64がオーパーツだったのかもしれん。

93: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:38:36.16 ID:DE8ttVW0d
>>91
これだな
アナログスティック採用したN64に
物理エンジン箱庭ゲームの基礎にして完成されたアイディア

160: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:14:16.07 ID:DMaTm4k5d
>>91
全面的に賛同
マリオ64も時オカも、最初から完成形だもんな

97: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:43:51.07 ID:zqSR9ZQP0
MCDのシルフィードの背景。
プリレンダだがポリゴンと言う概念自体が珍しい時代に
あのクオリティの背景動画を手植えで作ってしまったのは
もはや狂気の沙汰。

171: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:45:15.96 ID:mUroYrhdp
>>97
ムービーなんだけど当時当たり前だった窓枠やブロックノイズ無しというキチガイ仕事だったな
俺結構な間ムービーと気付かなかったよ

98: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:44:48.64 ID:UjN9eT0S0
ハード性能の割にはオーパーツっていう意味では3DSのパルテナとかWiiUのゼノクロとかじゃね

100: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:48:41.46 ID:b2BHgWJOd
SFCテイルズオブファンタジア
SFCなのに歌う、喋りまくる
水面にキャラが映るなどグラフィックもSFC最高クラス

101: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:51:31.39 ID:DE8ttVW0d
戦いの挽歌
六三四の剣
vsモードの対人戦格闘ゲームの幕開け

102: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:53:50.92 ID:VtNNwLRk0
テイルズとかスターオーシャンとかSFC末期はFF6の頃より音声面で出来ることが増えた印象
容量増えたおかげだろうけど

104: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:54:26.23 ID:G80LlD/80
スーファミの売りであるモザイク処理をファミコンで実現させた
DQ4ラナルータのエフェクト

107: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:55:08.49 ID:sGjS5zqO0
太陽のしっぽ

108: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 15:55:49.58 ID:Man4KVYAM
ハードの割にはっていうなら最近だとゼノクロだろうな
解像度こそHDだけど国産オープンワールド最高峰だろ
ロボで空飛べるのはヤバい

170: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:43:51.13 ID:rSHft7dZ0
>>108
ゼノクロはロード時間が凄いと思う

114: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:00:28.67 ID:4rzGPaXfp
FF3の飛空挺もファミコンの仕様の隙をついたキチガイコードだったんだっけ
クッソ早かったよな

116: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:08:14.58 ID:6AKPbv420
アーケードのスターウォーズだろ。
実機はしらんが、あの時代にポリゴン3dやっててスゲー。

122: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:36:30.97 ID:8gGdZ0tE0
>>116
Atariのスターウォーズかい?あれはポリゴンじゃなくてベクタースキャンだよ。
まあ、あの頃のAtariの技術力が異常なのは否定できんわな。

118: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:10:04.39 ID:QtQc6fMW0
ゲームボーイのエックス
ワイヤーフレームで3D
ttps://www.youtube.com/watch?v=Pb8xrN0nuUk


161: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:16:36.50 ID:DMaTm4k5d
>>118
エックスは本当に凄かったな
DSで出たリターンズは、まあ、あれだ…

167: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:39:23.25 ID:QtQc6fMW0
>>161
やりたいんだけど、よくないの?

173: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 20:01:30.11 ID:DMaTm4k5d
>>167
面白くは、ないなぁ...

175: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 20:06:48.48 ID:QtQc6fMW0
>>173
まじか

>>174
ゴッドハンドに育て上げても、ラスボス戦では形勢建て直しにしか使えないんだよなあ

205: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/26(金) 00:59:57.82 ID:hu72tFZo0
>>118
知らんかった、すごいなこれ

123: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:41:52.27 ID:yvzagUAL0
今のハードも裏では凄い事してるるんだりうけど
プログラマーじゃないと解らないだろうからな
昔のハードはその点、素人でも「無茶しやがるw」
ってのがわかりやすくて面白い

124: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:43:11.93 ID:rth1FGuF0
初代PSの三國無双は、ハイレゾ解像度で60fpsだったから、出たときは技術的にかなり注目された。
その後、トバルがハイレゾ解像度で60fpsを実現したけど、他にはなかなか出なかったなあ。

125: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:46:51.90 ID:8gGdZ0tE0
Atari繋がりでマーブルマッドネス。84年リリースのゲームだがステージがレイトレで描画されている。
スパコン(実際はミニコンだけど)がゲーム作成で利用された最初のゲーム。

127: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:52:11.79 ID:BPkMAp/u0
ハード制限あり入れると大半はパソコンかファミコン時代のソフトしかあがらなくなるだろうな

128: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 16:52:53.64 ID:QtQc6fMW0
ネオジオの龍虎の拳は出たかな
大きすぎるキャラクター、二者の距離が遠くなるとズームアウト、殴られてると顔が腫れる

133: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 17:56:28.62 ID:mdZ5kJbu0
アーケードのアフターバーナーとスペースハリアー
あの迫力ある画面にはビビったわ

162: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:18:41.97 ID:DMaTm4k5d
>>133
スペハリは85年だもんな…
オーパーツというしかない

134: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 17:57:17.73 ID:kdmqcyze0
もう何度か言われてるが、WiiUのゼノクロどうやって動いてんの
人間と巨大ロボの両サイズに対応した国産最大のオープンワールドで
街中も洞窟も海上も完全自由飛行可能って

CEDECでのモノリスの技術講演が満席だったくらいだし
新種のアルゴリズムコピペが笑えない

141: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 18:22:02.83 ID:ElCAbzyM0
ゼノクロのスタッフはベテランが多いね。
チームが一丸となって上手く連携しているんだろうな。
逆にやばいのがスクエニで契約社員やリストラばかりなうえに、上層部がまとめきれずに開発現場が大混乱。

143: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 18:28:29.33 ID:m/IOzID7r
クロノトリガーも豪華面子が揃ったって謳い文句作れたという点ではオーパーツ的なもんかな
ほとんどの名前貸してるだけと言われようが、実際揃えられたのがすごい

159: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:11:26.25 ID:UVI3jjizp
ミネルバトンサーガは自由度の高さが凄まじかった

163: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:30:04.04 ID:7RamwASA0
初代ゼルダだろ
あれ、オープンワールドじゃん

164: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:35:46.26 ID:PJOLH/zm0
テイルズオブファンタジアで
スーファミのカセットが歌った時は本当にビビった

165: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:36:44.27 ID:wlSUFo0K0
溜め攻撃の元祖

フォーメーションZ

169: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:43:15.97 ID:yvzagUAL0
3流メーカーのプログラマーが1流プログラマーの
信じられない処理見たら凹むんだろうな
どの業界もそうだが1流の仕事には感心させられる

201: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 00:05:06.00 ID:0iE4Ga4Ma
マーメイトメロディー ぴちぴちピッチ ぴちぴちっとライブスタート 

下手だとジャイアンリサイタルが始まる

206: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 01:42:06.57 ID:lgMaQ1Z30
ナーシャジベリは確かにすごいプログラマーだったのだろうけど 
FFにしろ聖剣2にしろバグまみれなのがな… 
無関係なロマサガ1とかもアレだしナーシャのせいじゃないかもだけど

234: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止2017/05/26(金) 13:57:02.13 ID:0K8T3mzVM
なんでPSOが出ないんや? 
ドリキャスであんだけやれたのはまさにオーパーツやろ 
同時代のUO含めてネトゲは黎明期が一番凄い

172: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 19:48:09.47 ID:JiJUg2Bi0
タクティクスオウガ

178: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 20:39:14.90 ID:1xzS/X/Ba
>>172
作り込みも後で出たサターン版オウガやPSのFFTと遜色ない上に
属性のマークがアニメする3D表現だったからビビった

179: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 20:48:32.96 ID:NaltAYQv0
オーパーツってのは、そもそも時代を飛び越えた物品って意味だと思うが。ゲームに関してはそのオーパーツがその後の歴史の系譜になっちゃうからこの設問はかなり無理がないか?

181: 名無しさん必死だな@無断転載は禁止 2017/05/25(木) 20:56:46.67 ID:EFhzqqsHd
>>179
申し訳ないが賢いツッコミはNG

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※引用元http://anago.2ch.sc/test/read.cgi/ghard/1495686443/
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